お隣さんの紹介工事
こんにちは、大工のけいいっちゃんです。
1ヶ月前くらいに庇の加工を匠屋作業場で工事していたら匠屋の隣の会社に応援で仕事している日向工業さんが手書きの図面を持ってきて「ちょっとした仕事だけどできますか?」と聞かれ即答でできますよ。と答えたまたま事務所で現場管理と設計を担当している倉持が居ましたので、細かな打ち合わせをしてもらいました。
最初の仕事は、トイレの入り口とトイレの壁の工事と小規模な依頼でした。遠藤大工に工事担当してもらいその後豚小屋の豚搬出通路の土台、柱が腐っているのを交換、補強工事も頼まれました。
ただこの会社は、豚に様々な菌やウィルスにも感染しない様徹底した消毒をしないと車から材料、道具、作業員までシャワーを浴びて用意された下着から作業服に着替えと作業までに1時間くらいかかる現場です。
また写真にアップした建物の中とトラックが止まっている外のエリアも行き来できないと初めての木工事現場でした。作業は建物の中、材料を運んだり加工するのは外
もし一人で作業に来たら材料を加工したらまたシャワーを浴びて服を2回着替え現場に入り取り付け、また次使う材料を加工するのに寸法を図りまたシャワーを浴びてと時間が足りなくなりますね。ということで私が、外の役遠藤大工が中で寸法取りと取り付けの役と大工人生で初めての作業でした。
また豚の搬出通路は暗く外にいる私は、中で何をしているかもわからずまた間取りもわからず、ただ遠藤大工の指示通り材料を加工して中へ渡すと目隠しされた状態の作業でした。
またこの日から寒波が来て外はシャワーを浴びた朝はマイナス6度用意された長袖Tシャツとツナギと長靴と寒い中の作業でした。
また、女性用シャワー室の依頼も受けたみたいで、まだ工事をするかはわかりませんが、匠屋の隣の会社の方とも新たな付き合いができました。
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。