それぞれの道へ
先月、新卒4期生であり弊社では初の女性大工として活躍してくれた鈴木大工が故郷へ帰ることとなり、弊社を卒業しました。
採用の面談で
「女性が活躍できる建築業界になるように、女性大工になりたい」と決意を語ってくれたことをつい先日の事のように思い出します。
その当時は女性を大工の弟子として迎える仕組みも環境もない中で、採用に関して相当迷いました。
が、岩田棟梁やスタッフたちが迎え入れることに賛同してくれて採用が実現しました。
それから6年、暑い日も寒い日も雨の日も、現場で一生懸命、技術の習得に励んでくれました。
女性ということで現場ではたくさんの戸惑いがあったとおもいますが、よくがんばってくれました。
これからは匠屋で得た技術や経験を地元で活かして、たくさんの「幸せな未来」をつくりあげていってほしいとおもいます。
たまには手伝いに来てね(^^)/
憧れのおじいちゃんの背中を追いかけていってください。
おじいちゃんも喜んでくれるはずだよ!
応援してます!!!
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。