リフォーム進捗と今シーズン最高寒波
こんにちは大工のけいいちっゃんです。
昨日から日本列島に大寒波が来ましたね。
昨日の朝の私の住んでいる御殿場市は、-9℃
でした。家の中も1℃でした。
去年ダウン寝袋とR値5のインフレータブルマットを購入してから毎日そのセットで寝ていますが、昨晩も長Tシャツとズボンはジャージだけで快適になれました。
ただ、朝寝袋から出たら家の中がとても寒くて驚きました。キッチンの水道も凍ってしまいました。
写真は、昨日の私の車の温度計です。
ところで、リフォームも順調に進んでいます。先週は、お客様が、テラスを利用して作った物置が雨漏りや壁が不具合とのことで、作り直す工事です。日曜大工で作ってあるので解体するのもなかなか大変でした。外壁も3ミリ厚のシートを貼っていたり私たち職人の想像を超えた作り出した。でも、こういうやり方もあるのかと勉強になりました。
この写真は、私たちが作り直している途中の写真です。
外壁は、波トタン貼りですが隣の家との境界の擁壁に近く体がやっと入るくらいの作業で大変でした。といかにも私が、そこを施工したかの様に言ってますが
実は、私の弟子の鈴木大工に貼ってもらいました。
次に昨日から始まった中古住宅のリフォームの解体です。
大きめの壁付け造作棚やコーナーの棚、キッチンの吊り戸棚を昨日は、解体撤去しました。
また今後進捗をあっぷしていきます。
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。