ルーバー天井!?
こんにちは遠藤です!
今回は天井の話です。 どの家にも必ずある天井ですが、たくさん種類があります! どの天井もその空間に合ったものならかっこいいですが、大工仕事で仕上げる天井はインパクトも違います!! 今回はルーバー天井と呼ばれる仕上げについてです!
上の写真の様な仕上がりで、店舗などでは見たことがある人もいるかもしれません😊 天井に格子が付いている様な感じです!! 天井にしても格子にしても本数や感覚によってだいぶイメージか変わってしまいます。 例えば上の写真の感覚が狭いと圧迫があり、広いとただの天井下地にしか見えません。 格子材の幅によっても見た目が変わるのでイメージの世界です!リビングなどの一部にこの天井あったらかっこいいですよね😊 そのまま繋がる様に壁にも格子を付ける仕上げもあるみたいで、高級感はマシマシです笑
写真の格子の裏が黒いのもポイントで白いとあまり木が映えません。白い天井なら色の付いた材料などを使いたいですね!! 濃い色と薄い色のランダムもかわいいかもしれません!
幅や間隔、色で全く別の仕上がりになります。楽しい仕事です。
別現場のフルリノベーションではカズマが床の下地を作っています! 普段研いでいるノミを使い床の下地を作っています。高さの出し方、作り方を説明して隣で一緒にやりました。だんだんできる事も増えてきたので今度は考えてやってもらおうかなとも思ってます!!
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。