今年も職業講話させていただきました!
今年も富士宮市立富丘小学校6年生に職業講話をさせていただきました。
私の娘が小学校6年生のときにはじめて呼んでいただいてから今年で9年目になります。
娘は大学生になっています!(^^)!
こうして毎年呼んでいただけることに感謝です。
講話の内容は、建築の話です。
家がどうやって作られていくのか、どんな業種があるのか、職人さんってどんな仕事をするのかなどなど。。
職業の話も大切ですが、私がもっと力を入れて話させていただいているのは考え方や物事の捉え方です。
子供たちの未来は可能性に満ちています。
その可能性を自ら閉ざしてしまわないように、考え方や物事の捉え方がとっても重要だよ!と伝えます。
その話をすると、子供たちの目がキラキラしてきます(^^♪
どんな職業についても、考え方や物事の捉え方ひとつで成長スピードが変わります。
失敗を恐れない、失敗は恥ずかしくない、【失敗は成長のもと】
これからたくさんの出来事が起こると思いますが、少しでもそのときに思い出してくれたらうれしいですね。
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。