ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

南アルプス市新築現場

投稿日:2024.2.12

こんにちは大工のけいいっちゃんです。
先週の月曜日に関東、静岡県東部も雪が降りましたね。
私は熱海の現場で仕事していましたが、東部地区のほとんどの道路が通行止めやチェーン規制がかかり、熱海現場から富士宮市の匠屋まで4時間かかり戻りました。
その道中は、雪はふぅていませんでしたが、
東京方面や山梨県方面の道路がほぼ通行止めになりその為雪に影響ない道路まで大渋滞になりました。
匠屋から私は、雪の降っている御殿場市まで帰宅しましたが、交通規制がかかっている割に御殿場市の国道246号線から富士山側から雪が降って積もっていました。
その日は、自宅に着いたのは午後10:30分過ぎになりました。翌日も交通規制が解除されてない為大工は休みにしました。
先週の木曜日から南アルプス市の新築現場へ行きましたが、交通規制は解除されてましたが、御殿場市育ちの私の勘で社用車では、おそらく⛄️側残っていると思いスノータイヤを装着している自家用車日本海道具を積み、現場へ向かいました。
案の定、身延のあたりから雪が積もっていました。

現場に着いたら、駐車場は雪と氷でノーマルタイヤの車では入ること入るできませんでしたね。

現場のお客様は、農家農家をしているようで、敷地が広い為雪の溶けているところに車を停めさせてもらいました。現場の前の雪と🧊は、ほぼ溶ける様子もないので、今週気温が上がる日までは、凍ったままですね。
静岡県の常識で、行動しなくてよかったですね。
皆さんも雪の降る地域に出かけるときは、適切な判断をして行動してくださいね。
自分も大変なことになりますが、周りやその地域の方にも迷惑をかけてしまいます。時には、積雪エリアへ向かうのを諦めると、決断した方が損や迷惑かけない時もあります。私は、御殿場市都当たり前に雪が降る地域で育ってまた、私の妻の故郷の福島県の冬の経験していたので、今回も適切な判断ができました。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup