命つなぐCloverHouse
こんにちは!佐野です!
突然ですがこの写真は私が高校生活最後に参加した建築設計競技大会の作品の途中経過のものです。(完成した写真は締め切り時間に追われて焦っていたため撮るのを忘れてしまいました…)
この大会の課題は「消防団長の家を設計してください。」でした。また、設計条件には川に接した場所で川に沿って堤防が築かれていることと自然災害の冷酷さと厳しさを伝え、自分の身を守る方法を学ぶ場所をつくることなどでした。
私はこの作品をつくることで建築のことだけでなく地域における消防団の意義や自然災害の対策の重要性も学ぶことができました。最近も全国各地で豪雨が続いたりと安定しない環境なので皆さんも対策をして自然災害にも気をつけてください!
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。