引越し
投稿日:2024.4.12
- こんにちは、大工のけいいっちゃんです。
4月1日から5日まで、東東広島市に息子の大学の為の引っ越しに行ってきました。
東広島市に向かうのに自家用車で、荷物を載せて向かう予定でしたが、まず私の車が車検を出したらあちこち故障していて、4月半ばまで修理にかかると引越しの日程に合わす妻の軽自動車で行く予定でしたが、これまた
3月31日に車の故障で、急遽新幹線で東広島市に向かいました。荷物は、急遽宅配便で送り4月1日の最終時間に届くようにしました。
東東広島市に向かう新幹線の乗り換え福山駅で、ホームから福山城を見ることが出来ました。
東広島駅に到着して、前日にやっと予約できたモータースが貸出しているレンタカーを借り不動産屋さんに入居手続きォ済ませて息子がこれから4年間生活するアパート似到着しました。
宅配便の荷物が届くまで何もないのとガスが使えるのが翌日なので、必要な物を買い出しに出かけました。
静岡都あまりに地域が違い、スーパーやホームセンター遠探すのに苦労しました。
ホームセンターは敷地が広くまた店も静岡の1.5倍くらい広く商品の陳列棚番号も100近くありました。
商品を探すかが大変なくらいです。
また、家電ショップも店の建物の大きさで陸上競技場くらい大型店舗ばかりでした。100均野地DAISOもたくさん店舗がありすごいなぁと調べたら広島県がDAISO発祥地らしいです。買い物だけで、レンタカーが軽自動車なので何往復もしました。
メインの大学入学式は、雷がたまになる大雨でした。
会場は、市営総合競技施設の体育館で式をしましたが、
あまりの入学式参加人数のため駐車場も足りず息子と妻だけ会場におろし私は残念ながら車で式が終わるまで、
会場周辺を車で、時間潰し状態になってしまいました。
ところで、先日息子(長男)の長野県上田市の引っ越しもいきましたが、ゴミの分別が細かいと感じましたが、
広島県は、もっと細かく引越しで出たゴミの処分に四苦八苦しました。
不動産屋さんからゴミ回収注意事項の冊子をもらったのですが、あまりにも内容が細かく、また街中の回収ボックスや場所もわからなく広島県でアップしている動画やスーパー、ホームセンターの従業員に聞いてなんとか引越しで出たゴミを8割処分しました。
これは、スーパーの回収場所に掲示してある回収のルールです。
この内容は、ごく一部で古紙は、高さ20センチ以上高く梱包しないようにとか、ダンボールは一つの箱に詰め込み禁止とかプラマークのないプラスチック、ビニールは回収日が決まってたり、静岡ではその大きさのゴミという大きさで粗大ゴミ扱いと広島県のゴミの分別は他県より厳しいそうです。そのおかげか、ゴミの回収日にカラスがほとんどいません。
また東広島市で、気になったのが、赤い瓦の80坪以上の家ばかりで現代デザインの住宅が少ないことでした。
また瓦にシャチホコやら鳩みたいなデザインの瓦が付いている家ばかりで、驚きました。
写真は、個人情報やプライバシーがわからないように一部をアップした写真ですが、お寺のような敷地内に同じ建て方の母屋他何に利用している建物か分かりませんが、敷地内に3〜4棟建物が建っています。
あと、広島と言えばもみじ饅頭が有名ですが、普通のスーパーにバラ売りで、様々な種類のもみじ饅頭が販売してます。写真は、ごく一部で生もみじ饅頭やメープル味
栗が入ってるものやもち、チーズとたくさんの種類がありました。全部食べてみたかったのですが、また息子のところへ遊びに行った時に違う種類を食べてみたいと思います。
と引っ越しも大変でしたが、たくさんの私の知らない常識や習慣風景を体験でき観光ではわからないことをしることが出来ました。
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。