打ち合わせスペース 室内工事!
こんにちは!遠藤です!
今日は以前の続きで打ち合わせスペース内装のプチ紹介です!
まず写真から!
一部ですが、こんな感じで杉板を貼っています!隣の壁はシナ合板を貼っています!
杉板貼りでは貼り方を説明した後にお任せする事にしました。 普段のボード貼りとは違い考える事も多いです。 色や目の違う板を貼るので手に取った物をそのまま使える訳ではありません。 既製品の様に全て同じ仕上がりで寸法が決まっているわけではないので大工の個性もでます😊 色のバランス、板の目のバランス、割り付けのバランス等様々です。 今回はそんな事も教えながらの作業です! 言葉では説明できない感覚の話なので本人が正解だと思えば正解な仕事でもあります。 でも評価はお客様なので自分の正解でも不正解の時もあります。 センスも大切になってきますがコミュニケーションが大切という事ですね!! どんなイメージなのか、どんな感覚なのか。言葉では分からないし説明できない事を形にするのが大工という仕事です。 無垢材も使える。新建材も使える。場面に合わせて現場を造ることができる。そんな事をきっと板貼りを通して学んだはずです!笑 おそらく笑
失敗もありましたが無事に貼り終わりました。言葉にすれば、選んで、切って、貼るだけですがそこにはたくさんの技術と想いが込められています。
次回もおそらくもう少し完成している現場紹介です!
暑いので体調にお気をつけてお過ごしください😃
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。