草を刈る
こんにちは監督の渡井です。
今年もこの季節がやってきました。
墓掃除です。
マメに掃除をすれば良いのでしょうが、彼岸前や盆前にしかやらないので、荒れ放題です。
我が家の墓の有る墓地は、駐車スペースが少ない割に交通量の多い道路に面しているので、他の人のいない時間帯を狙うなど工夫が必要です。
今年は4日に、我が家の墓の掃除と、親戚の墓参り(19箇所も有るんです)を済ます計画でした。結構タイトなスケジュールなので、土曜日の晩に偵察に行ってきました。
案の定
ジャングルです。
腰を抜かしそうになりました。
我が家の墓の周りだけ異常に背の高い草が生えまくっています。
これは次の日曜に草取りから始めていたら墓参りが終わりません。
日中は暑くて嫌なので、4時半から草取りをしました。
早朝とはいえ汗だくになりました。
お仲間も何人か居ました、考える事は一緒ですね。
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。