駿府城
こんにちは、大工見習いの鈴木です😊
大河ドラマで駿府での話になって、富士宮にきて駿府城も近いのに行ったことないなと思ったので、行ってみました!駿府城!
下は東御門・巽櫓の中です!梁や母屋など全部見えて、継ぎ手も見えて面白かったです!写真はないですけど駿府城に関する展示物などもありました。そっちよりも梁とかを見ててあまり展示物をちゃんと見てなかったので次はそっちもみたいと思います😅
次は、紅葉山庭園です!三保の松原のように奥に富士山、手前に松、池を海としてるみたいです!紅葉の時期になったらもっと綺麗なんでしょうね😌
庭園内に茶屋があってそこでお茶とお菓子を食べれます!お菓子は池の月?というらしくて、池に写ってる月を表していて、切っても半月になったり、中に普通の黒いあんこが包まれていてそれも切り方では三日月みたいになったりして、和菓子の面白さ?を少し経験できた気がします😋
最後は坤櫓です!
強化ガラスによって土台が見えるようになってます!その中にまさかの蛇の抜け殻があってびっくりしました笑 見れるのは一階ですが、天井が吹き抜けになっていて上の母屋まで見えるようになっています。案内の方が上の桁で使っているのは黒松で一本600万円だと言っていました。それが一番衝撃的でしたね😌
紅葉の時期になったらまた紅葉山庭園を見に行ってみたいです!
ではまた次回に〜🙋♀️
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。