MacのSSDを増量した
こんにちは監督の渡井です。
私のMacBook AirのSSDの容量は121GBです。
MacOSは割と軽量なので、121GBでも充分なんですが、今回訳あって(野望があって)増量することにしました。
とは言えMac初心者なので、上手くいくか多少不安は有ったのですが挑戦してみました。
以前 無印のMacBookの2.5インチHDDからSSDへの換装は3回ほど経験していたのですが、MacBook AirはM.2です。更にMacのアプリであるタイムマシーンを使って今の環境を復元しようって算段です。
それじゃ やってみましょう。
まず、背面のパネルを開けます… っていきなり壁にぶち当たった 背面パネルを止めているビスがペンタローブのちっちゃいビス こんなドライバー持って無いw 老眼で良く見えなかった 手持ちのトククスドライバーで大きさが合いそうな物全部あてがってみたけど会わない(因みに眼鏡をかけて見ても形状が殆どわからないくらい小さいです)調べたらペンタローブ(星形5角形)の1.2ミリらしい 仕方がないので購入 翌日に持ち越し
やっと背面パネルが開きました。MacのSSDって普通のM.2と比べると巾は一緒なんでけど差し口の形状と長さが違うんです。(これは事前に調べてあった)なのでかわからないですがMac用のSSDって一般のSSDに比べて価格が3倍近いんです。
↑右がMac純正 左が一般のSSD 256GBで最安値の物を購入
そこで変換アダプターです。大体1000円位で 当たり外れ有るらしいけど
↑今回はこれを購入
↑取付完了〜
背面パネルを閉じて コントロール+オプション+R+電源ボタンでインターネットリカバリーを起動します。
新しいSSDをフォーマットして予め作ったタイムマシーンのデータを入れた外付けディスクからリカバリーって思ってたんだけど 上手くいかない仕方がないので インターネットリカバリーでMacOSを入れて移行アシスタンで元の環境に戻しました。
時間が掛かってしまったけど 成功して良かった。
取り敢えず野望に一歩近付いた。
次回 デュアルブート編です お楽しみに〜
-
1.匠屋の想い
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!
-
2.自然素材
日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。
-
3.熟練の職人
素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。