ブログ

空間工房匠屋のブログです。
イベントやお知らせ、注文住宅、リフォーム、匠人のつぶやきなどを配信いたします。

ブログ

Xシリーズ 完結

投稿日:2024.7.25

こんにちは監督の渡井です。

前回のX260で、ThinkPad XシリーズがX220からX270まで揃いました。

X280から先はWindows11に正式にアップデート出来る機種なのでまだまだお高いので、取り敢えずXシリーズ収集はここで一旦終了の予定です。

簡単に紹介しましょう

X220です。

こいつはX220最上位モデルでi7搭載モデルです。IBM時代から続いた伝統の7段配列キーボード搭載の最終モデルです。評判の良かったメカニカルキーボードもこの代で最終です。キータッチが良くて気に入っているので安いのが有るとついつい買ってしまいます。

 

 

続いてX230です。

これを購入した当時は230も結構高かったので、ジャンクの230メインボードを購入しX220のジャンクに移植しました。220と230は筐体が殆ど一緒なので無加工で移植できました。その後230用のバックライト付きキーボードを取り付け実質X230となりました。

 

X240です。

このモデルから筐体が変わって電源プラグも丸型から角形に変わりました。

X240はタッチパットが非常に評判が悪い機種です。上部にあったボタンが無くて使いにくいんですよね。

X250です。

X240で評判の悪かったタッチパットが改良されました。と言っても以前のモデルのタイプに戻っただけなんですけど

X260です。

すいませんメモリー外していたの忘れていました。

このモデルからHDMI搭載です。

 

 

そしてX270

USB Cタイプは付いた位かな変更点は、新しいだけあってサクサク動きます。

 

おまけX220ハッキントッシュです。

改造BIOS入れたりmacosに弾かれないWi-Fiカードに交換したり英語ばっかりのサイトから色々なツールを落としたりと色々面倒なことをして作りました。面白かったけど、MacBook有るから使うことは無いです。

おまけ X1Carbonです。

Xシリーズ最高峰の2014年モデルです。

薄くてカッコ良いです。フルHDモニターも良いですね色々持っていますが結局外に持ち出すWindowsノートはこれ一択です。

お知らせアーカイブ

匠屋ここが違う

  1. 匠屋の想い

    1.匠屋の想い

    一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、会話をし、思い出を作る。そんな暖かい生活の場が『家』だと考えます。10の家族がいれば、10の生活がある。ひとつひとつの家族のライフスタイルに合った家づくり、『終の棲家』を建てる本当の建築を目指します!

  2. 自然素材

    2.自然素材

    日本が世界に誇れるもの。それは伝統に根付いた「自然との共生」を土台にした環境への取り組みです。匠屋では自然材をふんだんに使った家づくりをご提案いたします。自然にも身体にも優しい素材で、皆様の未来を優しく包み込みむのです。

  3. 熟練の職人

    3.熟練の職人

    素晴らしい技術を持つ職人さん、最高の素材を提供してくれる業者さん、そして匠屋で家を建てられたお施主さん。
    思いをこめた家づくりを、空間工房匠屋と一緒に行う人々の事です。

Pickup